前のページ
次のページ

2009年 07月 22日 ( 1 )

日食ショー

c0108695_134179.jpg

今日は世紀の天体ショー、日食(日蝕)でしたね。
日本では奄美大島や悪石島、硫黄島などでは皆既日食が見られましたが、その他地域では部分日食。全国的にお天気が悪く、残念な観測になったところも多かったようです。
そんな中、沖縄は太陽が9割以上欠けて見えるゾーンにあって、比較的お天気良し。良い観測ができたのではないでしょうか。

某民放局が、沖縄本島の万座から中継をしていました。奄美を通る皆既日食ラインを跨いで、内地と沖縄では欠け方が逆なんですよね。興奮して中継にかじりつきました。こないだ行ったばかりの万座から日食が…うう、沖縄行きたい。(結局はそれか)


上の写真は、那覇のIT会社にお勤めのデザイナーplan-dさんとmomoharaさんからお借りした、那覇市曙からのショット。見事な日食ですね!


ちなみにボクの住む東京でも生憎の雨の中、かろうじて雲が薄くなった瞬間に見ることができましたよ。下の写真がそうです。

c0108695_1342239.jpg

[PR]
by sin-cap | 2009-07-22 13:05 | ・島自然
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。