前のページ
次のページ

2009年 03月 30日 ( 1 )

冷やしそば

c0108695_2572276.jpg

沖縄はすっかり夏モード全開みたいですね。20度オーバーの毎日。いいなぁ、行きたい…

そんなことは良いのですが、沖縄には一年中美味しいけども暑くなるといっそう魅力を増す食べ物がたくさんあります。
「ぜんざい」と呼ばれる沖縄風かき氷や、ブルーシールアイス。夏が旬の数々のフルーツもそうですし、あ、オリオンビールなんてのもそうですよね。

そんな中、最近目立ってきているのが「冷やし沖縄そば」。
暑い沖縄に元々なかったのが不思議なくらいのメニューですね。
キンと冷やした沖縄麺を熱いつけ汁に浸していただく。内地のつけ麺ブームに触発されて生まれたメニューなのでしょう。

だからと言って「外が暑いんだから麺も冷やせばいいさー」ていうような浮ついたものではなく、例えば首里の「あしびなー」や浦添の「てだこそば」等の名店も取り組んでいる、れっきとした戦力メニューなのです。今では沖縄のあちこちで食べることができます。


しかし何度となく食べ歩いてはみましたが、個人的にはやっぱり、あちこーこー(熱々)の汁そばの方が美味しいなぁ。
沖縄そばは元々、コシの強さやのどごしで食べさせるタイプの麺ではないので、当然と言えば当然かしら。
[PR]
by sin-cap | 2009-03-30 02:57 | ・島メモ
前のページ
次のページ
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。