人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡盛部

一旦、旅日記はお休みして、住んでいる東京での話。


マニアックな泡盛を扱ってるのを偶然発見して食い付いたことがきっかけで、最近仲良くしていただいている酒屋さん「升本屋」さん。
http://masumotoya1949.com/
この酒屋さんの主宰で「泡盛部」というものが発足したということで、お誘いいただき、参加してきました。

泡盛部の活動内容は、もちろん泡盛を飲むこと。沖縄に48ある泡盛酒造所の代表銘柄を、全て試飲するのが目下の目標だとか。なんて素敵な主旨だ!
で、今回の泡盛は、沖縄で最も北に位置する、伊平屋島・伊平屋酒造の「照島」でした。

泡盛部_c0108695_3555510.jpg

ストレート、ロック、水割り、お湯割り、と色々な飲み方を試してみる。そして升本屋さん特製の「かりんとう」との相性を楽しむ。おもむろにチーズやサラミなど、和物以外の肴を試してみたり、器をロックグラスからワイングラスへと変えたり、さらにジャズやロックなど音楽との相性を考えてみたり、と、とてもマニアックで充実した時間を楽しませてもらいました。

個人的に収穫だったのが、お湯割りの美味しさに出会えたこと。一般的に泡盛は、お湯割りが合わないとされているお酒なのですが、銘柄によっては美味しいという話しもチラホラ聞いていました。いつか試してみたいなぁ、とは思っていたのですが、一発目でこんなにウマいお湯割りに出会えるとは。でーじまーさん(とても美味しい)!!


今後の活動がかなり楽しみな「泡盛部」でした。
by sin-cap | 2008-10-11 04:05 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。