人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争反対。

戦争反対。_c0108695_23261454.jpg

沖縄県宜野湾市、普天間基地に隣接して建つ「佐喜眞美術館」に『沖縄戦の図』という巨大な絵があります。
ぜひクリックして見てみてください。

実物ほどの迫力はないにせよ、戦争のおどろおどろしさを感じ取ることができると思います。
>>http://www.aya.or.jp/~marukimsn/kyosei/okibattle.htm

今年の夏、この美術館を訪ね、この絵を目の前にしたとき思いました。
「戦争をするってことは、この絵の中に入り残りの一生を過ごすことなんだ」と。


今、自民党が戦争の準備をしています。
知ってますか?
知らない人は、これを見てください。
>>http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2012/12/post_2519.html

これを読んで、自民党が出した憲法改正の草案が「戦争の準備以外に何か理由がある」とわかる人いたら教えてください。
安心したいです。
ボクには、どんなに考えても戦争の準備以外の目的がわかりませんので「自民党は戦争をやろうとしてる」と自分なりに断定して、ここにしたためます。

石原も「自民党が政権を獲ったら、協力して憲法改正をする」と言ってますし。
「九条が邪魔で北朝鮮に戦争するぞ、攻めるぞと言えない」とか「核兵器を持たないと他国に強く意見を言えない」とか豪語している石原がです。


今回の選挙で自民党が政権を取った場合、日本は数年以内に戦争をする、とボクは思います。


「攻撃しろ」「応戦しろ」「なめられるな」「核を持て」、想像力の無い言葉が世の中には飛び交っています。
『沖縄戦の図』の中に入って、残りの一生を過ごしてもいい、と考える人はどうぞ自民党に票を入れればいい。
自分や、家族、子孫がこの絵の中で生涯を過ごしていいと思うなら入れればいい。
戦争ってそういうこと。
ボクはそいつらを一生馬鹿にして、一生恨みます。


正直、消費税とか、経済とか、電気とか、年金とか、輸出入とか、とっても大事だけど戦争さえしなければどーだっていい。

この日本で、平和憲法に少しでも手を出そうもんなら選挙でケッチョンケッチョンに惨敗するんだぞ、ってことを自分のことしか考えてないジジイ共に思い知らせたい。
向こう100年は誰も平和憲法に手が出せないくらいの、痛い目に遭わせたい。

そう思いませんか。


家に帰り、車のおもちゃで無邪気に遊ぶ2歳の息子の顔を見て、ちょっと泣きそうになりました。
何でこの大事な大事な大事な大事な宝物を、あの脳みその腐ったジジイ共に捧げなきゃいかんのだ。
by sin-cap | 2012-12-14 23:29 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。