人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーのご主人にもらった○○ガラス

ギャラリーのご主人にもらった○○ガラス_c0108695_1747498.jpg

すっかり更新滞っていて失礼しました。

いやー東京はいきなり寒くなりましたねー。
別にいきなりじゃないのかな?

長めの沖縄旅行から帰って「先週まで海で遊んでたのに、もうコートにマフラーかや〜」みたいな状態だったので、当然のように風邪は引くワ、お腹は壊すワで何かとバタバタでした。

まぁお腹は気候と関係なく、秋の美味しい食べ物を食べ過ぎただけなんですが。


そうそう美味しい物といえば、すごくお世話になっている那覇浮島通り「ギャラリー象」のご主人から、手作りの〝塩麹スクガラス〟なるものをいただきました。

スクガラスとはガラス製品ではなく、れっきとした沖縄料理。

方言でスクと呼ばれるアイゴの稚魚の塩辛(ガラス)で、島豆腐に乗せて食べるとモ〜泡盛が進んで進んでどーしよーもなくなるという、危険で素晴らしい食べ物です。


早速島豆腐を買ってきて、その上にいただいたスクガラスを乗せて、パクッ。

普通スクガラスは塩辛なだけあり塩味が強烈で苦手だという人も多いのですが、これはとても優しいお味。

ここ最近は普段家でお酒を飲まないようにしてるのですが、この日は特別ってことにして、甕で寝かせている泡盛を汲み出しぐびぐびと、塩麹スクガラス豆腐との相性を楽しみました。


寒さになんて負けないもんね。
by sin-cap | 2012-11-30 17:47 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。