人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離島への本募集

離島への本募集_c0108695_23202067.jpg

南大東島には本屋さんがありません。


子どもの頃から本ばかり読んで、大人になってからもマンガばかり読んでるボクに言わせればそれは由々しき問題だぞっ。

…ということで、二年前から段ボール箱に本をギュウギュウ詰めて南大東島の子ども達に送る、という偽善活動を行っています。


一年に1度、島の大切なお祭り「玉置報徳祭」が行われる11月1日に合わせて届くように。
三年前、ボクが南大東島を訪れた日でもあります。


お仕事させてもらってる出版社で余剰本やサンプル本を集めて回ったり、仲良くしていただいてる作家さんや漫画家さん、編集者さん達が提供してくださったりで、これまでにたくさんの本を送ることができました。

しかし今年は出版不況のせいか、ボクの初動が遅かったからか、まだ例年の4分の1ほどの冊数しか集まっていません。


そこで皆さんにご協力のお願い。
未就学児から中学生くらいまでの子向けに提供してイイよって余剰本がある方は、ご一報願えますか!
取りに行ける場所、量でしたら、来週受け取りに参上します。


※子ども達へのプレゼントではありますが「施し」の類いではないので、新品かそれに準ずる美品でお願い致します。
by sin-cap | 2012-10-25 23:21 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。