人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本土復帰の日

本土復帰の日_c0108695_23123340.jpg

今日は、沖縄の本土復帰40周年記念日です。

本当はこの記念すべき日を沖縄にて沖縄の方々と共に迎えたかったのですが、日程が高校時代からの親友の二度目の結婚式とバッティングしたため熊本にてこのブログをしたためております。

悔しいのですが、何だか沖縄もそれほど盛り上がっていないように見えるのでちょっと気が楽。
実際のところはどうなんでしょうか。


ボクは沖縄が復帰した1972年の生まれ。
いわゆる「復帰っ子」と言われる歳です。

ボクらより上の世代は沖縄の「アメリカ世(ゆ)」だった時代を知っていて、ボクらより下は実感としては知りません。

「ヤマト世からアメリカ世、アメリカ世からまたヤマトの世」と歌にも歌われるように、沖縄は常にアメリカや日本の都合で負担を強いられてきました。

理屈ではアメリカ世が終わり、ヤマトの世になって40年。
しかし基地問題や環境問題等の様々な歪みの解決の糸口さえ見えていない現在、実際のところ沖縄に迷惑を押し付ける支配者が増えたに過ぎません。

沖縄が「ウチナー世」になるのは一体いつなんでしょうね。


なーんて悲観的なことを書いて真面目なフリをしてみましたが、沖縄は強いですよ。
ヤマトもアメリカも飲み込んで、これからも美しく我々を魅了してくれることでしょうね。
by sin-cap | 2012-05-15 23:12 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。