人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤギそば 2

ヤギそば 2_c0108695_929466.jpg

(続き)
ゴロゴロと肉塊が入った丼がテーブルに運ばれて来ました。
うん、いい香り。
「クサい」でお馴染みの、あの独特のヤギの匂いはどこにも見当たりません。

スープと麺をズズッとひとすすりし、お肉をパクっ。
あれ、マジで全く臭くないぞ!

どんどん食べ進んでも、ヤギの臭みは全然感じず。
普通は匂い消しのために入っているはずのフーチバー(よもぎ)がレタスに置き換わっていても全く問題ありません。

まるで鳥肉のような軽い風味。
極端な話、豚肉や牛肉の方が匂いがキツいんじゃないかと思えるほどです。

「選んだ草だけを食べさせてたら臭みが無くなるんだよ。大変なんだ〜。」とご主人が笑顔で教えてくれました。
店で使うヤギはご自身で飼育し、県内外に卸しもやっているとのこと。
こだわりのピンザ(宮古ではヤギのことをこう言う)なのです!


美味しく完食し、このお肉ならヤギが苦手な人も絶対食べられるだろうなぁー、と話しながら店を出ました。


臭いヤギ好きとしては、若干の腹八分感も残しつつ…
by sin-cap | 2012-04-21 09:29 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。