人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日射し

日射し_c0108695_12332360.jpg

そんでは、旅行中のお話をちょっと。


最近では「東京の方がよっぽど暑い」ともよく言われる、真夏の沖縄。
確かに、沖縄はどんなに気温が上がっても32度を上回るってことはまずないですからね。
東京は連日34度超えしてますもんね。
沖縄の友達もこの時期東京に来ると逆に「東京暑かった…」という言葉を残して帰ったりします。

しかしながら、こと「日射し」に関しては、さすがと言うしかない沖縄。

真夏の昼間でも日陰に入るとホント過ごしやすいのですが、直射日光はオニ!
なんと言いますか、日光に重さを感じるんです。ズッシリと。

数分間直射日光を浴び続けると、火傷をしてしまう程の強い直射日光。「日射しが矢印になってて、刺さる」と言ってた沖縄好きの先輩もいました。


昼間街に出た時は、日向を避けまるで飛び石の上を歩くかのように日陰を伝いジグザグに進みます。
九州男児のくせに生来色白なもので、いつも沖縄に行く際は「日焼けをするぞ!」と張り切るのですが、毎回その強烈な日射しにひるみ日陰に避難するので、なかなか小麦色になることができません。

それでも首や腕はヒリヒリし、少し外を歩くと汗が吹き出るんですけどね。
by sin-cap | 2011-08-16 12:34 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。