人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイイカ・クッキー

セイイカ・クッキー_c0108695_2011933.jpg

いやぁ、エイプリル・フラーでしたね。(>>昨年4月1日記事参照


…さて、今回はお菓子をご紹介。

最近話題のこだわり沖縄そば屋さん、八重瀬町にある「風庵」さんで食後のコーヒーのお供に出てきた、真っ黒くて細長い不思議なお菓子「イカスミクッキー」。
見た目とは裏腹に、これがとんでもない美味さでした。

あまりの美味さに忘れられずにいたら、数日後、いとまん道の駅に「セイイカ・クッキー」という名前で売られているのを発見。
即購入しました。


そのお味はというと、クッキーとは銘打ってありますが甘すぎない大人の味。
小麦の自然の風味が生きているのですが、それと同時に若干のチーズ、そしてイカスミのグルタミン酸の味がバランス良く口の中に広がります。
そしてなんと言っても、食感が最高!サクサクの歯ごたえの中にちょっとだけ固いツブツブが主張してくるのが何ともボク好み。

自分用のお土産として買って帰った分はあっという間に食べ尽くし、名残惜しさにかられ通販等でお取り寄せできないかどうか調べてみたのですが、見つからず。あー、また食べたいなぁ。


こんな真っ黒なお菓子が美味しいなんて、嘘みたいだけど、嘘じゃないですよ。
ホントに美味しかったんですってば。
by sin-cap | 2011-04-02 20:11 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。