人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のノート

旅のノート_c0108695_1154487.jpg

数年前から沖縄に行く度に、旅日記なるものを付けています。
一回の旅行で一冊。
せっかく年に何度も渡沖しているのに、しばらくするといつ何があったのかを忘れてしまいがちになったため。
触れ合ったものは全て憶えておきたい!というマニア心です。

特に誰に見せるわけでもないので、思いっ切りハゴー(汚い)な字と文章で殴り書いているのですが、いつどこに行ったのか、何を食べたのか、誰と会ってどんな話をしたのか、そして何を感じたのか……その全てを結構詳細に記録しています。

チケットやレシート、カタログ類も取っておき、糊でペタペタと貼り込んで完成です。

しかし、イラストや図まで差し込みつつかなり事細かに色々とメモしているもんだから、旅行終了と同時に書き終わることは皆無。

いつも東京で日常生活に戻りながらも、空き時間を見付けてはデジカメ写真と首っ引きになりつつ記憶を辿りながら書いていくことになります。
こうなると旅"日記"と言えるのかどうか…。


本日、無事に昨年11月分の旅行記が完成致しました。

今月末にはもう次の渡沖が決まったというのに。
by sin-cap | 2011-01-16 11:54 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。