人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むーちーびーさーおめでとう

むーちーびーさーおめでとう_c0108695_23441886.jpg

年が明けて、もう一週間も経っちゃったんですね。信じられないスピード。この分じゃまた、一年なんてあっという間に過ぎちゃうんでしょうねー。

なんてね。
皆様新年明けましておめでとうございます。
いーそーがちでーびる。


実は今ボクは、故郷熊本に帰省中。

寒いです。
今朝起きてあまりの寒さに温度を確認したら、マイナス3度でしたから。
九州にあるまじき寒さです。

沖縄の友人がTwitterで「寒い、寒い」とつぶやくのでそちらも確認してみると15度でした…。


とはいえ沖縄でもこの時期は、一年で一番寒い季節。


「むーちーびーさー」という言葉があります。

旧暦の12月8日の「むーちーの日」前後の寒さのことをこう呼びます。

むーちーとは「鬼餅」とも書く、沖縄独特のお餅のこと。
内地での節分みたいな意味や、健康祈願的な意味を込めて、この日にむーちーを作って食べるのです。


むーちーを食べて今年も元気に頑張るぞ!

むーちーなんぞどこにも見当たらない熊本で寒さに震えながら、今年一年分の気合いを入れてみるのでありました。


今年もどうぞ、ゆたさるぐとぅーうにげーさびら。
by sin-cap | 2011-01-08 23:44 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。