人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長を続ける大東かぼちゃ

以前ご紹介した「大東島のビックリかぼちゃ」。

とても美味しかったので、ちょっとした悪戯心で種を採取。10個ばかり庭に埋めてみたのですが、1週間ほど経ってもウンともスンともパンプキンともならず…。

「やはり大東島と東京世田谷では気候も土も違うのね…」と諦めかけていたとき、いきなりボンッ!と発芽しました。


ボンッ!っていう擬音は普通、植物の発芽に対して相応しくないかもしれませんが、昨晩までウンともスンともだった場所に翌朝いきなり5cmを越える大きさの芽が生えてていたら「飛び出して来た!」って感じてしまいます。
実際、種の殻は数十cmほど飛ばされていました。

その後、ものすごい発芽率でほぼすべての種がニョキニョキと発芽。凄まじいスピードで伸びていき、我が家の狭い庭をあっという間に埋め尽くしてしまったので、しかたなく3株を残して刈り取りました…。

現在この残った株が、3株だけでさらに我が家を埋め尽くすつもりなんじゃないか、という勢いでさらなる成長を続けています。
さすがは沖縄の植物の生命力。あなどれない。

今朝も、二階のベランダまで届いた太く力強い蔓から、立派な黄色い花が5,6個咲きました。


あとの興味は美味しい実が成るかどうか。乞うご期待です。

成長を続ける大東かぼちゃ_c0108695_9583472.jpg

by sin-cap | 2010-08-04 09:59 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。