人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパヤーをしりしりーしてみた その1

あんなに毎日ひっちー更新してたのに、ずいぶんよんなーなスローペースになっちゃってごめんなさいね。もう少しの辛抱です。(何が?) まだまだ行きますよー。(何を?)


そんで、先日しーじゃ(先輩)から送っていただいた島野菜の数々。
さっそく色々と料理してみました。

まずはパパヤー(パパイア)。

沖縄では赤ちゃんが産まれると、お母さんのお乳の出を良くするためによく食べられるそうです。まさに今の我が家に相応しい食材。

沖縄ではパパヤーは野菜。まだ熟していない緑色の状態のものを、サラダや炒め物にして食べます。
じゃ、ボクもその二つを作ってみましょう。

パパヤーをしりしりーしてみた その1_c0108695_13564672.jpg

早速、下ごしらえ。
パパヤーの表面に包丁で傷を付けると、すごい勢いで白い液体が滴り落ちてきます。この様もいかにも「お乳の出を良くしそう」な感じがします。

しかし、この液体(パパイン酵素)は素手で触るとかぶれるので注意が必要!

ゴム手袋をはめ、パパヤーの両端を落とししばらく水にさらします。

しばらく酵素を出したら、ピーラーで皮を剥き、しりしりー器でしりしりー。(沖縄でよく使われる千切り用スライサーで千切りにすること)
パパヤーをしりしりーしてみた その1_c0108695_13581349.jpg


続く
by sin-cap | 2010-07-08 14:01 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。