人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡盛のコーヒー割り

泡盛のコーヒー割り_c0108695_12433310.jpg

友人のお宅でのホームパーリーにお呼ばれで伺ったときのこと。

初めてお会いする面々に、泡盛や沖縄おつまみを手土産にご挨拶。実は沖縄マニアなんですとカミングアウトすると、数名の方が異口同音に「沖縄では泡盛をコーヒーで割って飲むってホント?」と聞いてこられました。
ちょっと前の「ケンミンショー」という番組でやってましたね。ボクも見ました。


泡盛は県民の日常と密着したお酒ですから、もちろんそうやって飲むのが好きな人もたくさんいるんでしょうし、出すお店も少なくないから取り上げられたのでしょう。

しかし番組で紹介していたように、誰もがいつもこうして飲んでいる的なニュアンスはちょっと大袈裟なのでは、と感じました。
だって今まで何百軒と沖縄の夜を飲み歩いていますが、ハッキリ言ってボクは1度も見たことないですもん。泡盛をコーヒーで割って飲んでいる人を。


そう話すと、ホームパーリーの場は「なーんだ」って感じのムードに。し、しまった…。空気が…。

その時、たまたま他の参加者が持参した紙パック入りのコーヒーが視界に入り、質問した方とバチッと目が合う。
「やるか!?」


結論から言いましょう。…めちゃめちゃウマイです、コレ!
泡盛独特のクセが消えとても飲みやすくなるのに、魅力であるコクや深みは倍増する感じ。
個人的には「微糖ブラック」風なもので割るのがオススメです。


しかし、沖縄の方々。ホントに日常的にやってるんですか?泡盛のコーヒー割り。
by sin-cap | 2010-05-31 12:45 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。