人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの日フェアー

5月8日は「ゴーヤーの日」でしたね。
天然ボケの嫁さんに「え、なんで?」と聞かれて困ってしまいましたが、なぜ5月8日かは言わずもがなですよね。


その前夜、お気に入りの沖縄料理屋「サバニ」に友人らと食事に出かけると、「ゴーヤーの日スペシャルメニュー」なるものを店長さんからオススメされました。

ゴーヤーの日フェアー_c0108695_11411096.jpg
その中から3品をチョイスし、注文。

ゴーヤーの日フェアー_c0108695_11413478.jpg
まず出てきた「生絞りゴーヤージュース」。
他店でもたまにお目にかかるゴーヤージュースの類いとは明らかに違う代物で、まあ苦ぇのなんの!

それもそのハズ、このジュースの原材料はゴーヤーと水のみ!言ってみればただのゴーヤー汁なのです。
ゴーヤーは苦ければ苦いほど好き!でお馴染みのこのボクも、これには顔が歪みました…。

ゴーヤーの日フェアー_c0108695_11415826.jpg
次に出てきたのは「ゴーヤーチー」。
ゴーヤーのヒラヤチー(沖縄風チヂミ)ということで、この名前。
生地にもゴーヤーが練り込んであり、上にはピザ風にゴーヤーのスライスが乗せてあります。まーさん(美味い)!

ゴーヤーの日フェアー_c0108695_11423361.jpg
最後に出てきたのは「ゴーヤー天ぷら」。
衣にゴーヤーエキスが入っているということで、天ぷらにはあるまじき鮮やかな色!そして具ももちろんゴーヤー。これがホクホクして、美味いのなんの。


ノッてきたので、この後ゴーヤー料理の定番「ゴーヤーチャンプルー」も追加注文して、すっかり胃袋まで緑色に染まった夜だったのでした。


くゎっちーさびたん(ご馳走様でした)!
by sin-cap | 2010-05-11 11:44
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。