人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぃだかんかん

てぃだかんかん_c0108695_10502551.jpg

「てぃだかんかん」とは太陽がカンカンと照っていること。もっと沖縄っぽく発音すると、「てぃだくゎんくゎん」となります。


先週末封切られ、現在全国で絶賛放映中の映画「てぃだかんかん ~海とサンゴと小さな奇跡~」。ちょっと前に、その試写会&舞台挨拶に行って参りました。


世界中の海の面積の、たった0.2%程しかない珊瑚礁。
そのわずかな珊瑚礁に、海の生物の4分の1が依存して生きているといいます。

世界有数の珊瑚礁を持つ沖縄。その沖縄の珊瑚は年々目に見えて白化し、死んでいっているのがわかるそうです。一説では30年前と比べ90%も死滅しているとか。危機的状況です。

その珊瑚礁を救うためにすべてを投げうって立ち上がった金城浩二さん、その人の半生を描いたのがこの映画。
とても勉強になり、楽しく、感動する、素晴らしい作品です。沖縄ファンもそうでない方も、ぜひ映画館に足を運ぶことをオススメします!
この映画を観て、多くの人にぜひとも沖縄の珊瑚の素晴らしさ、そして尊さを知っていただきたい!と強く感じた作品でした。


やしが(しかし)、中でも強く印象に残っちゃったのが、金城さんを演じるナイナイ岡村隆史さんのちょっとおかしな愛くるしい沖縄弁。
我が家では現在、岡村さんのモノマネが大流行中です。
by sin-cap | 2010-05-01 10:51 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。