人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エイプリル・フラー

エイプリル・フラー_c0108695_11272217.jpg

本日4月1日は、「エイプリル・フール」。
沖縄でも「四月(しぐゎつぃ)馬鹿」、または「エイプリル・フラー」と呼ばれ、内地や世界中のそれと同じく、罪のない嘘を楽しむためのイベントになっています。

しかしご多分に漏れず、沖縄のエイプリル・フラー文化はヤマトンチューの我々から見ると、とても独特。

沖縄のエイプリル・フラーの歴史は、実に神話時代まで遡ります。

天界から降りてこられた創世神・アマミキヨが、最高標高が17mしかない低い島に対して戯れで「久高島」と名付けたことから始まり、旧暦のこの日4月1日は「事実と異なることを口にしても良い」という風に、お祭り事好きの現地の人の間に広まって行きました。

つまり沖縄の人達にとってエイプリル・フラーは、神事なのです。

この日は午前中から、門中(父系の一族)で亀甲墓に集まります。そうして「ゆくし(嘘)回します!」のかけ声と共に一年間考え抜いた生え抜きの嘘を順番に発表し合い、泡盛を回し飲みます。全員の嘘が終わったところでカチャーシーを踊り、その年の恵方を向いてサーターアンダギーを一気食い。


ええ、もちろん全部嘘です。
by sin-cap | 2010-04-01 11:28 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。