人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大東島は元気です

大東島は元気です_c0108695_952594.jpg

さて、十数回に渡ってアップしてきました「大東島特集」も今回でお終い。


大東島と聞いて、多くの方が真っ先に思い浮かぶのが「台風」のことだと思います。よく台風到来時の天気図なんかに出てきますもんね。

大東島はまさに台風銀座にあり、毎年多大な被害を受けます。

そして我々が訪島した時期が、まさに近年まれに見る規模の台風の直撃を2度連続で受けた直後。島の80歳になるオバア曰く「ハタチの時の台風以来の激しさだった」そうです。

島のあちこちで、岩盤が堕ち、アスファルトは紙っぺらみたいに剥がれ、フェンスは飴細工のように捻れ、森の木々やうーじ(さとうきび)は塩害で茶色く枯れていました。
この島の台風はどれほど強烈なのでしょうか。想像を絶します。

島の方々は「自慢の緑」が減ってしまい、少し消沈気味。でも復旧に向け、元気に再スタートしていました。


人も自然も文化も、熱く暖かい大東島。ぜひまた訪れたい大好きな"沖縄"が増えました。

大東島は元気です_c0108695_9522518.jpg

by sin-cap | 2009-12-11 09:53
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。