人気ブログランキング |

そばの日イベントに行ってきた

c0108695_10582888.jpg

昨日は本場沖縄でも各地で行われていたようですね、「沖縄そばの日イベント」。
本当は一昨日土曜日が「沖縄そばの日」なのですが、毎年イベントは直近の日曜日、とか決まっているんですかね?

まあそんなことは良いのですが、せっかく近所の沖縄タウン(東京)のイベントに行ってそばを食べてきたので、タウンのそば事情のお話でも少し。


今回食べたのが、沖縄タウンメインストリートのほぼ中央に鎮座しているそば屋さん、「首里製麺」。実はオープン当初はあまり好みの味ではなかったのですが、ここ最近の美味しさったらスゴイです!
昆布と塩がメインのあっさり味「沖縄だし」と、豚骨と鶏のウマ味が利いた「首里だし」の2種類のスープがあり、どちらも実に奥行き深くしみじみ美味い。
今や、個人的に東京で一番美味しいと思うそば屋さんです。


この首里製麺さん、沖縄タウンにある店の多くの麺類をプロデュースしており、ボクがよく飲みに行く「沖縄酒場SABANI」や最近オープンした「龍ちゃんラーメン」のそばにも、麺を提供しているとのこと。


そしてもうひとつのタウン内の老舗「たきどぅん」で出されているのが、丸い断面の麺が特徴の八重山そば。
首里製麺のそばが最近流行りの複雑で洗練された新型そばだとすると、こちらで出されているのは、昔ながらの伝統の味。

お店の兄々曰く「沖縄そばには人気がない時代もあったが、新しいタイプのそばの出現があったから、我々のそばも皆に喜んで食べてもらえるようになった。共存共栄で、ありがたいね」、だそうです。
by sin-cap | 2009-10-19 10:58 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。