人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字Tシャツ

文字Tシャツ_c0108695_15354359.jpg

「このくそいそがしいのにおまえは沖縄か〜!」Tシャツ。那覇のホテルのロビーでこれを着ている観光客ふーじー(っぽい)の人を見たときは衝撃でした。

ああ、ボクも東京でこう思われているんだろうなぁ。しかしこのとき本気で洒落にならないほど急がしい時期だったので、真剣に誰にも内緒で来ていたことも思い出し…と、一瞬で様々なことが頭の中を駆け巡りました。

素晴らしいアイディアのTシャツだ、と感心したと同時に「こんなTシャツ絶対に着たくねえな」とも思いました。


「海人Tシャツ」の大ヒットからこっち、沖縄には様々な「文字Tシャツ」が出現しました。

「沖縄に行ってきました」「悪がき(やなわらばー)」「次男」等々、枚挙にいとまがないほど。中にはただ流行の芸人さんの一発ギャグを沖縄風にパロっただけのものまであります。
そしてそのどれも、ただ書きなぐった文字がTシャツにプリントされているだけ。

Tシャツデザイナーとして言わせてもらえれば、「それを思い付いて自分で面白かったのかもしれないけど、そこからちゃんとTシャツとしてカッコ良くなるようデザインしなさいよ」。
ただスケッチブックにネタを書いているだけの状態と変わらず、まだTシャツにはなっていないんですよね。人が着ることを想定していない、作る人の自己満足状態と申しましょうか。
ボクはこれを「出オチTシャツ」と呼んでいます。


国際通りに数店舗を構える「日本一ふざけたTシャツ屋」の看板を掲げる某お店。ボクはこのお店が大嫌い。見る度に「誰が買うんだ?こんなもん」と思っちゃいます。

でも売れてるんだろうなぁ。行く度にお店が増えてるんだもん。  …すごいなぁ。

まあ、この手のTシャツは沖縄に限ったことではないのですが、ね。
by sin-cap | 2009-09-18 15:37 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。