人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界長寿地域宣言

世界長寿地域宣言_c0108695_11125376.jpg


1995年の8月19日、沖縄県は「太平洋戦争・沖縄戦終結50周年記念事業」の一環として、当時の沖縄県知事、大田昌秀氏のもと「世界長寿地域宣言」を行いました。
ここでご紹介します。

______________________________

「世界長寿地域宣言」

沖縄県は、先の第2次世界大戦において住民をも巻き込んだ
国内唯一の地上戦の場となり、
20万人余の尊い生命と貴重な文化遺産を失った。

戦後、本県は焦土の中から立ち上がり、50年を経た今日、
社会経済のめざましい発展をとげるとともに、
世界に誇れる長寿地域になった。

我々は、この長寿地域の達成が県民の努力と保健医療関係者の
熱意の賜であり、その根底には恵まれた温暖な気候、
先人の英知の結晶である伝統的食生活や文化があることと思う。

また、自然と共生し、異国文化を尊重し、
社会的弱者とも共に助け合っていく「共生」の生き方、
方言で「ユイマール」といわれる相互扶助の習慣や、
兄弟のように分け隔てなく付き合う
「イチャリバチョーデー」の県民性がある。

さらに戦禍の教訓として「命どぅ宝」という平和を希求する
沖縄のこころがあり、その心に支えられた長寿地域であることを
改めて思い起こす必要がある。

我々は、太平洋戦争・沖縄戦終結50周年に当たり、
我々の祖先が築いてきた独自の文化を大事にしつつ、
健康の大切さ、平和の尊さを訴え、
未来に向けて全人類の幸せの道しるべとなるよう、
沖縄県が世界長寿地域であることをここに宣言する。


1995年8月18日 沖縄県知事 大田昌秀
______________________________



この宣言から14年の歳月が経った今日も相変わらず、平和、健康、生活、社会という面においても、小さくない問題を抱える沖縄。

しかしながら「ユイマール」、「イチャリバチョーデー」、「命どぅ宝」という沖縄独特の"優しさを武器"にして「長寿の国」であり続けて欲しいですね。
by sin-cap | 2009-08-19 11:13 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。