人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボ王国

メタボ王国_c0108695_15545446.jpg

沖縄の健康長寿神話が崩壊しつつあります。

今でも女性の平均寿命は全国1位は沖縄。しかし男性は1986年にトップの座を明け渡し、現在は真ん中以下の順位。男性の世代別平均余命を見てみると、65歳以上は1位、40歳で9位、20歳ではベスト10にも入っていないそうです。(2006年のデータ)

つまり、沖縄の健康神話を崩しているのは、比較的若い世代の男性ということになります。実は現在の沖縄県民のメタボ率は、全国No.1。その主な原因は「食生活の欧米化」、そして「運動不足」にあると言われています。


沖縄伝統の食文化は実に優れたものでした。しかし戦後アメリカによってもたらされた食文化が沖縄の人々、特に若い男子を虜にしちゃったんでしょうね。牛肉、ポーク缶、アイスクリーム、ハンバーガーetc...。

そして、運動不足。沖縄の人はとにかく歩かない。近所のコンビニに行くのにもマイカーを使います。ファストフードだけでなくATMのドライブスルーもあるくらいの車社会。夏場のオニのような暑さを考えると、外を歩きたくない気持ちもわかるのですが…。毎日海に出たり畑仕事をしていたオジイ、オバア世代の運動量とは比べるべくもないでしょう。

しかしながら、そこは沖縄の人達もわかっています。上の写真にあるようなキャンペーンを行ったり、伝統的な食文化を見直そうという動きも活発です。
野球大好きという地域性から中学OB対抗草野球大会というものも盛んに行われ、それも脱メタボに一役買っているようです。


ちなみにボクも、現在ダイエット中です。
by sin-cap | 2009-08-13 15:56 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。