人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパヤー

パパヤー_c0108695_13562294.jpg

今日は何の日シリーズ!
本日8月8日は「パパイヤの日」です。もちろん8と8でパパ、の語呂合わせ。いかにも沖縄っぽいテーゲーさが漂いますが、ハワイのパパイヤ管理委員会日本事務所や、果実の輸入会社として有名な「ドール」社がそれぞれ制定している記念日で、実は沖縄とは関係ありません。


記念日は関係なくとも、パパイヤは沖縄ではそこらの庭先で自生しているような、身近な植物。
うちなーぐち(沖縄弁)で言うと「パパヤー」。

フルーツとして食べたりお菓子の材料としても使われますが、沖縄ではどちらかというと、熟す前の青いものを野菜として食べることが多いようです。

野菜パパヤーを使った料理として有名なのが「パパヤーチャンプルー」。青いパパイヤの千切りを、豚肉(またはポーク缶)や豆腐と一緒に炒めた郷土料理で、ご飯によく合いとてもまーさん(美味しい)です。


以前沖縄の方に「熟したパパイヤはとても美味しいのに、なぜ沖縄の人は皆、青いウチに食べるのか?」と聞いたことがあります。そのときの答えがこれ。

「熟すまで待ってたら、台風で全部落ちてしまうさー。」

なるほど。
by sin-cap | 2009-08-08 01:13 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。