人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞泉 古酒、iTQi受賞

瑞泉 古酒、iTQi受賞_c0108695_13405891.jpg

近所の大手スーパーで、こんなものを発見!

ん?「ベルギー優秀味覚賞受賞」?

この「瑞泉 古酒」は、ひと月前にこのブログの「ちょっといい泡盛を飲む日」という記事で「2005年 第21回 全国酒類コンクール 泡盛部門第一位という首飾りをしている」って書かせてもらった銘柄。

瑞泉 古酒、iTQi受賞_c0108695_1347343.jpg

違う賞も加わっているぞ。すごい!

ところで、ベルギー優秀味覚賞って?
調べてみました。

インターネットで「ベルギー優秀味覚賞」を検索。出てこない。正式な名称じゃないのかな?それならば帯の横に何やら書いてあるアルファベット文。これで検索。

「International Taste & Quality Institute」

どうやらベルギーで行われている国際食品品評会のことらしい。略して「iTQi」。
近年では、日本で有名な「モンドセレクション」の権威をも凌駕しつつあるとの声もあるほどの国際味覚品質機構で、欧州料理協会の最高権威者および国際ソムリエ協会による目隠し方式で審査が行われる、という厳正なもの。
つまり、ここで賞を獲得するということは、とっても栄誉あることなのです。すばらしいではないですか。

しかし、瑞泉酒造株式会社さんのHPを拝見したところ、今日現在「iTQi」については何も書かれていませんでした。奥ゆかしい。


ちなみに賞云々とは関係なく「瑞泉 古酒」は、最近のボクのお気に入り晩酌酒。とても美味しいです。
by sin-cap | 2009-08-04 13:47 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。