人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いしがき島星空宣言

3年前の今日7月29日、石垣市は「いしがき島星空宣言」という宣言を発表しました。

経緯度に恵まれ、ジェット気流の影響を受けにくいため、全88星座にうち、84星座を観察できるという石垣島。
6年前からは「南の島の星まつり」というお祭りを開催、その後天文台も一般公開され、市民の星空に対する関心も高まっています。星空を通じて地球環境問題について考え、行動する。素晴らしいことですね。

ここで、その宣言をご紹介。


______________________________

「いしがき島星空宣言」


わたしたちのふる里いしがき島は、豊かな自然に恵まれています。

満天の星も、わたしたちの祖先に恵みをもたらしました。

人々は、星の動きで時の移ろいを知り、稲や粟の種をまき、

くらしを育んできました。

星にまつわる民話(はなし)や古謡(うた)も多く、いしがき島は、星文化の宝庫といえます。

わたしたちの住むいしがき島は、北緯24度20分に位置し、

全88星座のうち、84の星座を観察することができます。

南十字星も宝石のごとくきらめいています。


わたしたちは、満天の星空を大切にし、いしがき島の未来を担う

子どもたちに伝えたい。

地球のどこかで同じように星空を見上げる人々と想いを交わしたい。

何よりこの地球という星を大切にしたいと強く願いをこめて

ここに、いしがき島星空宣言をします。
 

一 見上げよう、満天の星を。
一 伝えよう、星の文化を。
一 大切にしよう、美しい星空を。
一 未来へ残そう、豊かな自然を。


平成18年7月29日       石 垣 市
______________________________
by sin-cap | 2009-07-29 12:51 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。