人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんそーれ大沖縄展FINAL

めんそーれ大沖縄展FINAL_c0108695_1231638.jpg

新宿伊勢丹で開催されている「めんそーれ大沖縄展」も本日が最終日。最終日は終了時間がちょっと早いので、興味が出た方はちょい早足でお出かけしてみると良いと思います。楽しいですよ。

今回も、物販に、飲食に、イベントにと楽しませてもらいましたが、中でも自分的にはイートインコーナーにびっくり。
なんとフレンチの幻の名店「名前のない料理店」と沖縄そばの老舗の名店「きしもと食堂」が出店しているではないですか。中でもきしもと食堂がこういう催事に出店することには、いささか驚きました。

きしもと食堂は、沖縄本島の本部にある老舗の超有名そば屋。ガジュマルの木灰を使った麺と、優しいスープが絶品です。

しかしその優しい味わいは、逆にカン水を使ったコシがある麺とカツオやトンコツの臭いをガツンと効かしたスープのラーメンに慣れた内地の人が「初めて食べる、一杯きりの沖縄そば」としてはインパクトに欠けるのでは?と思ってしまいます。

木灰の灰汁を使った柔らかい澄んだ味の麺と、カツオ、昆布、豚のバランスが取れたスープのきしもと食堂の味は、どちらかというと沖縄そばを食べ慣れた人が行き着く「しみじみ美味い一杯」なのではないでしょうか。美味い不味いではなく、方向性の違いと言いますか…。
あくまでボクの個人的な感想なのですが。

まあでも美味しいことに間違いはありません。その証拠にボクが行った平日の夕方、店内は満席でした。


「第15回 めんそーれ大沖縄展」は伊勢丹新宿本店6階催事場にて本日18時まで開催!残り時間わずかですが、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
きしもと食堂のそばを食べた方、ぜひ感想聞かせてね。
by sin-cap | 2009-07-27 12:33
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。