人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たな冷やしそば

新たな冷やしそば_c0108695_1181072.jpg

近所の最近お気に入りの沖縄そば屋さんに「冷やしそば」の新メニューが現れました。

以前も書きましたが、ボクは冷やしそばよりオーソドックスな熱々そばの方が好み。ですが、その日の茹だるような暑さと、新メニューへの単純な興味から「冷やし」を注文してみました。

出てきてびっくり。沖縄のそば屋さんで出てくるような「つけ麺系もりそば」スタイルを想像していたのですが、やってきたのは、普通の丼スタイルがキンキンに冷えたもの。
一口、ズズズ。う、うまい!

ありがちな冷やし中華っぽい「酸味系」や「ゴマダレ系」のスープではなく、豚とカツオが効いた沖縄そばそのものの味わい。しかし冷やしということで、動物性の油分は徹底的に取り除かれ、澄んだスープになっています。
麺は冷やされている分、中太麺にも拘らず大東そば(太いヤツ)のようなコシがあり、食い応え抜群。

色とりどりに乗せられた具材も、どれもベストマッチ。豚肉も冷たいのにトロけています。

暖かい沖縄そばを単純に冷やしても、絶対にこの味にはなりません。このお店のご主人は、余程研究に研究を重ねられたのでしょう。尊敬致します。


おにぎりも追加注文し、一杯ペロリと完食。くゎっちーさびたん(ご馳走さまでした)。
そしてとても美味しかった分、もう一杯あちこーこー(熱々)のヤツをお替わりしたくなるという不思議な現象に陥ってしまいました。
by sin-cap | 2009-07-17 11:10 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。