人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城島

宮城島_c0108695_10225889.jpg

本島と橋で繋がる島。というよりは本島を少しだけ切り取って、くぼみにパカッとはめっちゃったように隣接する小さな島、宮城島。

沖縄本島を南北に貫く幹線道路・国道58号線を、那覇から車で約2時間ほど北上。本部半島に脇目もくれず山原方向を目指すと、宮城島は現れます。

しかし、58号線の橋を2つ渡った、と感じればもう通り過ぎている小さな島。ほとんどの人は「島」だということに気付かず通り過ぎることでしょう。

バス停留所でいうと1つ分。歩いても約5分程で縦断できます。


ある旅の途中、そんな小さな島の空気を感じてみたくなり、何をするわけでもないけれどちょっと通り沿いに車を停めて降りてみました。
海から吹いて来て、川沿いの原っぱを通り抜けて行く風がとても気持ちがいい。
食堂、スーパー、公民館があるらしいのですが、この日は祝日で閉まっていたせいか、目に留まらず。


本島に繋がる塩屋橋の上で釣り糸を垂れている、小学生の2人組に遭遇しました。
「何が釣れるの〜?」と聞いてみると「いか〜!」との返事。

その後、ホントに立派なイカを釣り上げていました。

宮城島_c0108695_10231423.jpg

by sin-cap | 2009-07-16 10:31 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。