人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダムの貯水量

先日の集中豪雨。
土砂崩れや浸水などという傷跡も残しましたが、同時に恵みの雨でもあったようです。

6月前半、沖縄のダムの平均貯水量は40%台まで落ち込んでいました。理由はカラ梅雨。島国である沖縄では、雨不足は深刻な水不足の原因です。

我々内地の人からすると意外なほど、沖縄の人はダムの貯水量を気にします。
某雑誌編集長のしーじゃ(先輩、年上の方)は、毎朝欠かさずホームページでその日の貯水量をチェックすると言っていましたし、TVやラジオでも貯水量の話題が頻繁に出ます。
50%を切ると、沖縄県民はハラハラし出すそうです。


かつては水不足により頻繁に「断水」が行われて来た沖縄。
貯水の技術が進んだのか、節水の意識が県民に浸透したせいか、それともただの偶然かは解りませんが、平成11年以来本格的な断水は行われていません。

今回も豪雨のおかげ(?)で水不足は解消されました。現在の貯水量は70%を越えています。
by sin-cap | 2009-06-25 11:46 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。