人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマゼミ

クマゼミの話題が出たので、もうひとつ。

「沖縄ではセミを食べる」。という話を聞いたことがある人もいると思います。
ひと昔前は、物を知らない内地人から「野蛮」とからかわれることもあったみたいですが、かつで食べ物に大いに苦労した経験を持つ沖縄において、セミを食べることは立派な文化。しかもセミは栄養価にすぐれ、味もなかなかオツなものらしいです。

食べられるのはクマゼミだけ。
丸焦げになるまで焼いて、背中の筋肉部分だけを食します。

もっとも当時としても一部地域、今に至ってはほとんど残っていない食文化のようです。


沖縄小咄
「沖縄の人はセミを見付けたら食べるんだって?」
「バカいうな。ウマいのはクマゼミだけさ!」


「内地の人が食べないけど沖縄ではちゃんとした食文化。しかも世界的に見ると食べない内地の方がマイノリティ」という食材はたくさんあります。
ナイチャー(内地の人)は、一見特殊とも思える沖縄の文化とその背景にある歴史から、もう一度学んでみるというのもいいかもしれませんね。


ただ、偉そうなことを言っておきながらボクは大のセミ恐怖症。
今回ばかりは、食チャレンジはやめておきます。
by sin-cap | 2009-06-13 10:05 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。