人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にーびち

私事で恐縮ですが、昨日は結婚記念日でした。
3年前の5月28日、慎ましくも賑々しい結婚式を行いました。

すでに沖縄に魅了されていた我々夫婦(主にボク)は、結婚式においても沖縄風の結婚式テイストを取り入れたくって、色々と工夫したものです。


沖縄の結婚式といえば「大人数」「数多くの余興」「かぎやでふう(沖縄舞踊のひとつ)」「ご祝儀の相場が約1万円」「乾杯の挨拶を待たず飲み始める」「最後は全員でカチャーシーを踊る」と、色々な楽しい特色があります。しかしさすがに親や親戚に見守られる中、東京の式場でそこまで濃い趣味には走ることは出来ません。

結局我々夫婦が取った形は、ご祝儀を頂く形をやめた会費1万円のパーティスタイル。我々の儀式を「披露」するというよりは、我々が催すイベントで持てなそう、というものでした。

なるべくたくさんの方をお招きできるよう、広い庭を持つ2階建ての会館を丸ごと借り切り。お集りくださった皆さんと、とても思い出に残る時間を過ごさせてもらうことが出来ました。来てくださった皆さん(いらっしゃいましたら)その節は本当にありがとうございました。

ボクがもうひとつ密かに企んでいたのが、会場の真ん中にでっかい泡盛のかーみ(かめ)を置くこと。しかし予算とか入手方法とか漂うであろう香りとか、色んな理由で断念しました。
こればっかりは心残りだなったなぁ…、と3年前に思いを馳せながら、3年前から継ぎ足している自宅の泡盛かーみの古酒を傾けた結婚記念日の夕べなのでありました。
by sin-cap | 2009-05-29 10:23 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。