人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリオンビール株式会社創立記念日

オリオンビール株式会社創立記念日_c0108695_11205376.jpg

国内5位のビールメーカー「オリオンビール」。もちろん沖縄県内ではNo.1。そのシェアは50%を越える、という愛されっぷりです。

本日5月18日は、そのオリオンビールの設立記念日。まだアメリカ統治下だった昭和32年、名水が湧き出ることで有名な名護の地に設立されました。
当時の名前は「沖縄ビール」。半年後には県民公募で「オリオンビール」というブランド名が決定し、翌年には社名も変更されました。

2002年にアサヒビールと提携したことにより、内地でも手に入りやすくなったオリオンビール。

よく「オリオンビールは沖縄で飲むとウマイのに、内地で飲むと淡くてマズい」と言われることがあります。しかし、それは話しとしておもしろおかしく伝わっているだけ。ただの思い込みです。

酒屋さんの棚に「三ツ星ラベル」を発見した際は、ぜひ買って飲んでみてください。南国のお酒らしいスカっとした切れ味の中に麦の風味。どこかの辛口とは名ばかりの薄味人気ビールとは比べ物にならないハズです。
特にこれからの季節は、しにジョートー(最高!)やっさ。

ああ、今夜はオリオンビールで「あっり、乾杯〜!」といきたいですね。…そうしよう、うん。
by sin-cap | 2009-05-18 11:21 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。