人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車にサンニン

車にサンニン_c0108695_911279.jpg

すごーく極々個人的なことなのですが、とても車酔いしやすい体質です。車に乗って文字でも読もうもんなら、それこそ0.1秒で酔います。

例え文字を見なくても、芳香剤の仕込んである車に乗ってしまった場合、それこそ車が動いていなくても気持ち悪くなります。子供の頃、芳香剤のボトルを倒し液漏れさせたときに、手に付いた原液の匂いを嗅いでしまったことがあり、その強烈さに胸焼け。それから市販の芳香剤の匂いがダメニなっちゃったみたいです。

熊本の車屋の息子なんですけどねぇ。


先日、沖縄のラジオをポッドキャストで聞いてたときに、沖縄では月桃(サンニン)の葉を芳香剤代わりに車に乗せることがある、という話しを聞きました。そう、先日「月桃の日」で書いたサンニンです。

なるほど、あの鮮烈で清々しい香り。それでいて漢方薬に使われるほどの全くの自然素材。ご家庭に月桃の木がある人は、葉っぱを2、3枚ちぎって車に乗せればいいワケです。

あの芳香剤の人工的な胸焼けする香りにお金を払っていると考えると、天と地の差ですよね!(芳香剤メーカーの方、ごめんなさい。自身の幼少期のトラウマのせいで、本当は芳香剤に全く罪はありません)


東京の我が家に、何かと使える憎いヤツ「月桃」を植えて見ようかな!東京でも育つかな?
by sin-cap | 2009-04-12 09:13 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。