人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉アレルギー

花粉アレルギー_c0108695_2571318.jpg

花粉症の皆さん、具合はいかがですか。「請福ファンシー」は飲んでますか。杉花粉はもうすぐ通り過ぎちゃいますからね。もうちょっとの辛抱です。


さて、以前も書きましたが沖縄には花粉症がありません。それもそのはず、沖縄には杉や檜などのアレルゲンが存在しないのです。

知人から聞いた実話(らしいの)ですが、東京で数年に渡りありとあらゆる植物の花粉症に悩んでいた男性が、沖縄に移住を決意。その甲斐あって、すべての花粉症から解放され、今は元気に暮らしてらっしゃるとか。

ん、まてよ。その男性はハイビスカスやブーゲンビリアの花粉は大丈夫なのか?むしろ身の回りの花の数は沖縄の方が多いのでは?

でも、アレルギーとはその人の人生での容量を越えてアレルゲンを接種した時に起こる過分な免疫反応。沖縄で生い茂る植物は彼が生まれ育った内地のそれとは全く異なり、彼の小さいキャパでもまだまだ大丈夫ということなのでしょうか。

いやいや。だったら産まれた時から沖縄で育っているウチナンチューの中には、ハイビスカスやブーゲンビリアの花粉アレルギーの人もいるってことか?


謎は深まるばかりです。
by sin-cap | 2009-03-25 02:58 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。