海開き

c0108695_2585121.jpg

沖縄はもうすっかり春。いや、初夏ですね。
こらから本格的な夏に駆け足で突入して行きます。

来週3月20日(金・祝)には、石垣島の底地ビーチで「日本一早い夏!最南端・八重山の海びらき」が行われます。

内地では7月1日に行われることが多い海開き。
八重山では毎年春分の日前後に、各島で海開きイベントが持ち回りで開催され、今年は石垣島で行われます。

ちなみに、沖縄本島だと南城市の「あざまサンサンビーチ海びらき」が翌日の21日(土)。
昨年は八重山より本島のイベントの方が早かったらしく、担当だった黒島の皆さんがしかんだ(びっくりした)と聞いております。


しかしいくら沖縄が暖かいとはいえ、この時季の海開きはやはり寒いようで、海に飛び込んだ小学生達が駆け足で上がってきてたき火にあたる、という光景が風物詩のようです。
でも、内地ではまだコートの人が多い季節ですから、それに比べればパラダイスのような催しですよね。


余談ですが、八重山が「日本一早い夏!」と銘打っているものの、本当に日本一早い「海開き」は小笠原諸島の父島・母島。そちらはなんと、1月1日に開きます。
[PR]
by sin-cap | 2009-03-16 03:01 | ・島自然
カテゴリ
このブログについて
・島言葉
・島酒/島食物
・島文化/島歴史
・島自然
・島人
・島メモ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。