人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泡盛部 残波

泡盛部 残波_c0108695_216351.jpg

今週の泡盛部の部活動はちょっと不思議な雰囲気でした。


テーマ泡盛は比嘉酒造の「残波」。
沖縄に行ったことのある方や、泡盛が好きな方は誰もが絶対にその名を聞いたことのある、沖縄で1、2を争うメジャー銘柄。

で、何が「不思議な雰囲気」の原因になったのかというと…

すっごいオーソドックスなんです。残波。味のバランスが良すぎて、みんな戸惑ってしまうんです。


誤解がないように言っておきますが、美味しいですよ。とても美味しい泡盛なんです。

ただ、日々「今回の泡盛の特徴は何だ?」、「この銘柄の隠された個性を見極めてやろう」という目線でグラスの中の泡盛と向かい合っている部員にとって、突出した“クセ”や“イビツさ”のない今回のテーマ銘柄は、かなりの難問でした。


グビっと飲んで「………」。

水で割って「………」。

つまみと合わせて「………?」。

部員を皆、無言にさせるその絶妙なバランスたるや、逆に充分な「個性」と言えるかもしれません。


最後に、某部員が発した珠玉のキッャチコピーをご紹介。
「残波。泡盛界のスーパードライ」



2年連続モンドセレクション金賞受賞。(本当)
昨年度国際優秀味覚コンクール三ツ星(最優秀賞)受賞(本当)
by sin-cap | 2009-03-13 02:18 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。