人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンバの日

サンバの日_c0108695_357381.jpg

沖縄では、本日3月8日は「サンバの日」。
とはいえ、楽器を打ち鳴らしリズムに合わせて踊りまくる、という日ではありません。

…あ、いや、やっぱり楽器を打ち鳴らしリズムに合わせて踊りまくります。カスタネットのような沖縄独特の軽打楽器、三板(さんば)。今日はその「三板の日」なのです。


ちょっと見辛いですが、写真のように紐で繋がれた三枚の板を指の間にはさみ、反対の手の5本の指先を使い「カラララン、カラララン」と打ち鳴らします。

一見単純な楽器なのですが、これがとても難しく、ちょっと練習したくらいではリズミカルに鳴らすことはできません。
でもこれが上手く鳴らせたら、場が盛り上がること請け合い!なんだかんだ言って沖縄はラテン系の国なので。

「三線」「太鼓」そしてこの「三板」。この3つが沖縄音楽の三種の神器!そしてこれに「指笛」が加われば、うちなんちゅ〜は朝まで踊り続けることでしょう。たぶんね。


ちなみに、去る3月4日は「三線(さんしん)の日」なのでした。
by sin-cap | 2009-03-08 03:59 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。