人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉症に効く泡盛 前編

花粉症に効く泡盛 前編_c0108695_12311870.jpg

花粉症には泡盛が効く。そういう噂を聞いたことありませんか?

インターネットの口コミなどで広がり、その後テレビや雑誌、新聞でも取り上げられたことから、耳にしたことのある方も多いのでは。


クレラップで有名な「呉羽化学工業」が90年代半ばから、数年間に渡り実験を行いました。
その内容は「花粉症の成人男性に、泡盛15mlを毎日朝夕服用させる」というもの。その結果「服用後1~2時間後から明らかな症状の軽減効果が10時間程度継続する」という泡盛の有効性を証明。

呉羽化学は1996年に特許出願をしましたが、有用成分を特定できなかったという理由で取得には至らず。(97年に公開特許)
残念ながら、それ以降の研究は行っていないとのこと。

科学的な特定はできませんでしたが、噂レベルではどうやら泡盛に使われる「黒麹」が効くのではないか?とも言われています。


特許を取得出来ようが出来まいが、花粉症でお悩みの方には、なかでも泡盛ファンの花粉症患者には朗報と言えるのではないでしょうか。

これで毎日、泡盛を飲む口実が出来たってものです。
たった15mlで効くってことさえ伏せておけば。


(後編へ続く)
by sin-cap | 2009-02-25 12:31 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。