人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーターアンダギー

サーターアンダギー_c0108695_495029.jpg

「サーターアンダギー」。(中途半端な写真しかなくてスミマセン…。今度また撮ってくるよ)

ちんすこうと並び沖縄お菓子界のトップに君臨する、言わずと知れた沖縄を代表する食べ物。

サーターは沖縄の方言で砂糖のこと。サーターを油(アンダ)で揚げる(アギー)から「サーターアンダギー」。つまり直訳すると「砂糖天ぷら」ってこと。本当に砂糖天ぷらと呼んでいる方もいらっしゃいます。

また「沖縄ドーナツ」なんて呼ばれることもあり、実際にドーナツとは材料も作り方も結構近い。


今では日常的におやつなどで食べられていますが、砂糖が貴重品だった時代はお祝いの際に作られる「縁起物」でした。

作り置きが出来るため、家庭でもお店でも一度に大量に作られることが多いですが、揚げ立てのウマさたるや、もうサイコーです。

店頭で作っているお店で買う時は、ぜひ「揚げ立てをください」と言ってみてください。沖縄のお店の人は皆親切なので、快く揚げ立ての一番美味しいヤツをくれますよ。
by sin-cap | 2009-02-22 04:11 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。