人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク

現在沖縄ではインフルエンザが猛威を振るっており、インフルエンザの流行レベル(人口当たりの感染者率)が全国一になっているとのこと。友人・知人の皆さんはご無事でしょうか。

冬でもあまり湿度が下がらない沖縄では、乾燥を好むウイルス性の風邪は流行り難いと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら勘違いだったようです。


沖縄でインフルエンザが流行する主な原因は、マスクをしないから。マスク文化が皆無なんです。

内地では春先に花粉症が流行ることもあり、マスクをしている人は珍しくなく、マスクに抵抗がありません。ボクは花粉症ではないのですが、それでも花粉症発症予防、風邪予防、そして風邪を引いたときに症状を和らげるためにと、結構頻繁にマスクのお世話になります。
しかし沖縄の人は、マスクを着けることも、マスクをしている人を見掛けることにも、免疫がありません。

沖縄から東京へ遊びに来た友人は、街でマスク着用の人を見掛けると珍しそうに観察し、「マスク買って帰ろうかな。沖縄でファッションリーダーになれるかも」なんて言っていました。

それは昨年の話。今現在は街中にマスク着用の人は溢れかえっているのではないでしょうか。ウチナンチューの皆さん、どうですか?


結局マスクを買って帰らなかった友人が今頃、「あんとき買って帰ればよかったやし、ゴホゴホ…」とか言っていないことを祈ります。
by sin-cap | 2009-02-10 01:16 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。