人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月

旧正月_c0108695_3171825.jpg

うっかりして通り過ぎましたが、今年の旧正月は1月26日でした。

沖縄には旧正月文化が色濃く残っています。太陽暦の新正月よりも旧正月の方が大々的だ、という地域は今も少なくありません。
そういう地域では、家族達の帰省も旧正月に合わせてですし、学校なんかもお休みになります。

地域により祝い方は異なりますが、御嶽やお仏壇にお線香やご馳走をお供えするのが一般的なスタイルのようで、家族の健康や繁栄、豊漁や豊作をお祈りします。お正月自体の意味合いは内地と同じですね。

そしてどうやら、都市部よりも地方、農村部よりも漁村の方が、旧正月文化が濃いようです。

都市部に関しては言わずもがなですが、なぜ農村の方が太陽暦に移行しているかというと、新正月に学校のPTAを中心にした新年会が行われるようになったから、とか。
この新年会は、戦後の苦しい経済状況の中で生活行事を簡素化しようと、旧暦に合わせ仕事をする農漁民に対し琉球政府が広めようとしたもの。
結果、冬でも作物を収穫できるほど技術が上がっていた農村では定着し、そうでもなかった漁村には定着せず、ということらしいです。


どちらにしろ、めでたい正月が2回もあるなんて、ナイチャー(内地の人)にとっては羨ましい限りです。
いーそーがちでーびる!
by sin-cap | 2009-01-28 03:18 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。