人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトウキビ

サトウキビ_c0108695_252141.jpg

沖縄は言わずと知れたサトウキビの産地で、本島でも離島でもあちこちでサトウキビ畑を見ることができます。

サトウキビは方言で「ウージ」。THE BOOMの島唄で「ウージの森であなたと出会い〜」と歌ってるアレです。
そして、そのウージ畑に風が吹いて鳴る音が「ざわわ」です。

サトウキビの生産は重労働で大変なお仕事なのですが、とても儲かってる方も多くいます。
その理由は、政府から援助金が貰えるから。(モデル地区に限る)
聞きかじった情報なのですが、例えばサトウキビの大産地・大東島のサトウキビ農家の方々の平均年収は約2000万円。高級車に乗り、本島に別荘を持っている方も少なくないそうです。

砂糖は現在、世界的に過剰供給気味。重労働の農家の方がお金持ちになるということ自体は間違っていないと思いますが、市場原理とはかけ離れている気がします。
しかし、今度は燃料アルコールという需要が出てきましたね。沖縄のサトウキビを取り巻く環境も、何か変わってくるのでしょうか。

難しいことはよくわかりませんが、ともあれ沖縄のサトウキビから作られる黒糖は、素晴らしく美味しく、とても身体に良いことは間違いないです。
by sin-cap | 2009-01-25 02:55 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。