人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんかん狩り

たんかん狩り_c0108695_3142957.jpg

ツアーなんかでは、寒緋桜のお花見とたんかん狩りがセットになっていることも多いようです。


先日の沖縄本島旅行でも、山原の奥村の民宿でお知り合いになった農家の兄々に、たんかん狩りに連れて行ってもらいました。

前日の夜11時過ぎまで民宿の囲炉裏の前で古酒を酌み交わし、千鳥足でたどたどしく帰って行った兄々が、翌朝8時には軽トラで迎えにくるという強行軍で、辺戸にある畑へ。

たんかん畑は、山の奥の谷間に森に囲まれた形でありました。台風対策ですって。

狩りの前にまず、木からもいで1個食べさせてもらったたんかんは、甘くて瑞々しくてとてもいい香り。
俄然やる気になり、もいだもいだ。

畑(畑と言っても林のような木々の集まりなんだけど)にはたんかんの他にも、でこぽんやシークァーサーも実っていて、それらももぎ放題。完熟したオレンジ色のシークァーサーは、みかんの様に甘かったです。

袋一杯に戦利品を詰め、心ばかりの御礼をお支払いし(激安)、車に積み込む。
兄々とお別れを言っている最中に、森の中からケタタマしいヤンバルクイナの鳴き声が聞こえてきました。
by sin-cap | 2009-01-23 03:15 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。