人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜劇場「本日も晴れ。異常なし」

ここのところ写真なし記事続きで申し訳ないのですが、肖像権とかアレ関係で写真が載せられない話題ばかりなのです。失敬失敬。


18日夜9時から、TBS系列で始まった新ドラマ「本日も晴れ。異常なし」。皆さん、ご覧になりました?

日本最南端の有人島・波照間島をモデルにした架空の離島「那瑠美島」を舞台に繰り広げられるヒューマンドラマ。
早速、我が家自慢のSONYすご録で予約録画したものを、ご飯食べながら観ました。


主演の坂口憲二さんのほれぼれするほどのいい男ぶりや、松下奈緒さんの輝くほどの美しさ、それをも上回りそうな夏未エレナさんの美人具合に、前田美波里さんの見事な目力演技など、見所は盛りだくさん!

しかしですね、沖縄マニア目線で見るとちょっと物足りないんです…。何といいますか、沖縄度が少ないのです。

沖縄らしい沖縄が出ている部分といえば、景色の素晴らしさくらい。
セリフからは徹底的なまでに沖縄弁が排除。コテコテだと全国の人が聞き取れないというのはわかるのですが、イントネーションまで見事に内地モードに。
そして、「全編沖縄ロケ」をウリにしているにも関わらず、沖縄の役者さんがほんの少人数しかキャスティングされていない。藤木勇人さんや、琉神マブヤーで主人公のやちむんの師匠役だった新垣正弘さんら、「おおっ」となる沖縄度の高い役者さんも出てはいたのですが、そのセリフも何故か無理矢理標準語イントネーション。

リビングにA1ソースやドラゴンフルーツが、沖縄嫌いのヒロインの部屋のベッドの側になぜかSPAMがわざとらしく置いてあったり、かと思うと冷蔵庫にビッチリ入っていたビールがアサヒスーパードライだったり(同じアサヒならオリオンでいいじゃん)と、とにかく沖縄演出が上っ面っぽいんですよね。


とはいえ、これは全てひねくれマニアの偏ったツッコミ。
これから毎週、波照間島の素晴らしい風景と沖縄のハートウォーミングなお話、そして美しい実力派の役者さん達を観られるとなると、素直にちむどんどん(胸ドキドキ)で期待をせずにはいられません。

我が家自慢のすご録を「毎週録画」に設定するのでした。
by sin-cap | 2009-01-19 04:29 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。