人気ブログランキング |

ヤンバルクイナ展望台

んで、ヤンバルクイナがどんな鳥かといいますと、
ヤンバルクイナ展望台_c0108695_2443151.jpg
こんな鳥です。


これは「ヤンバルクイナ展望台」。
沖縄本島最北端の「辺戸岬」から、ちょっと離れた高台にたたずんでいます。

像の中には階段があり、胸の展望窓まで登れるようになっています。上の写真で展望窓から嬉々としてのぞいているのはボク。こちらサイドからはわかり難いですが、窓の中は結構な奥行きがあり、実はかなり身を乗り出しています。(ちょっと怖かった)

かなりでかいです。ウチナー風に言うと、「でーじまぎー!」。
その身長、なんと11.5m。
辺戸岬の壮大な景色が一望でき、岬からもヤンバルクイナ像の姿を眺めることができます。



このヤンバルクイナ、海の向こうの与論島(鹿児島県)を向いて建っているのですが、実はその与論島にもこの沖縄本島を向いて建っているヤンバルクイナ像があるんです。

かつては国を隔てたこの海の両側で、向かい合って建つヤンバルクイナ像。何だか物悲しくもありロマンチックでもありますね。
(ヤンバルクイナが発見されたのは、沖縄が本土復帰した後です。)


ヤンバルクイナ展望台_c0108695_2445436.jpg
最後はやられました。
by sin-cap | 2009-01-15 02:47 | ・島文化/島歴史
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。