人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び出し注意

飛び出し注意_c0108695_394032.jpg

沖縄本島の北部、山原(やんばる)の森にはヤンバルクイナが住んでいます。
言うまでもなくヤンバルクイナは国の天然記念物で絶滅危惧種。
知ってますか?そんなヤンバルクイナの減少の主な原因の一つが、交通事故なんです。

山原の道は交通量が少なく、整備されたての走りやすい道も多いため、スピードが出がち。いきなり道路に飛び出てくる習性のあるヤンバルクイナは交通事故に遭いやすいのです。
と、いう訳で、山原の道にはこんな標識がたくさんあります。お役所が立てたこの標識以外にも、住民や児童が設置した手描きの看板もたくさん見掛けます。地元ぐるみで皆が大切にしているんですよね、ヤンバルクイナを。他にも「カメに注意」「カニに注意」という標識もありました。

山原を車で走る際は、スピードを落とし、目を皿のようにして道の端をガン見しながら運転してくださいね。いつヤンバルクイナが飛び出してくるかわかりませんよ。特に繁殖期である5月前後は注意。現地のハルサー(農家の人)曰く、停まっている車のフロントガラスに自らぶつかって来て、バウンドして谷底に落ちて行ったヤンバルクイナもいたとか。


ちなみに、ヤンバルクイナを轢くと地元の新聞に載ります。
お気を付けて。
by sin-cap | 2009-01-14 03:09 | ・島自然
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。