人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄のマジ蕎麦

沖縄のマジ蕎麦_c0108695_0292393.jpg

国際通りにお蕎麦屋さんがあります。
沖縄そばではなく、日本蕎麦屋さん。
「いったいだれが行くんだろう?」なんて失礼なことを思っていたのですが、そりゃぁ地元の人も沖縄そばばかり食べているワケではないんですよね。
我が故郷熊本に醤油ラーメン屋さんがオープンしたときにも同じように思ったのですが、後日のぞいたら行列できてましたもん。地元の人にとっては、逆に新鮮なんですよね。
しかし、観光客である自分が行くことになろうとは。

昨年、那覇のどぅし(友達)とランチをする約束をし、国際通りで待ち合わせ。「そばを食おう」と言うのでついて行くと、そこは日本蕎麦のお店でした。「なんで旅行中の貴重な一食を、内地の食文化で消化しなきゃいけないんだ!」と必死に抵抗したのですが聞き入れられず、盛り蕎麦を食すことに。
いや、ちゃんとしたお店のとても美味しいお蕎麦だったのですが、なんだか、ね。

次の渡沖でも、那覇のしーじゃ(先輩、年上の方)に「夕飯に蕎麦食いに行こう。そして日本酒を飲もう。」と誘われたのですが、そのときは断固拒否して沖縄料理屋に行かせてもらいました。

二人とも、現在は那覇在住なのですが、内地出身の移住者。内地の食べ物が懐かしかったのかなぁ。でもどちらも、蕎麦文化が希薄な九州出身なのですが。
by sin-cap | 2008-12-07 00:32 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。