人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコス

タコス_c0108695_13341458.jpg

沖縄のラジオに出演させてもらった際、「沖縄に来たら絶対に行くところは?」という質問に「国際通りのTACOS-YA」と答えたほどタコスが好きです。

ご存知メキシコ生まれのタコスですが、沖縄で食べられている物は米軍が持ち込んだ「アメリカ式」で、メキシコ料理屋さんで出される元祖メキシコ式とは皮も具も若干違います。アメリカ式は結構脂っぽい感じ。食べ比べた実感では、その中でもどうも米兵さんが多くいらっしゃる土地のタコスは脂っぽいし、アジクーター(味が濃い)。彼らのニーズに合っているのでしょう。例えば、北谷やコザ、金武のタコスは脂っぽいし、那覇のお店で出されるタコスは比較的あっさりした感じに思えます。もちろんどちらも美味しいですが、好みは分かれるところです。

写真は有名なコザの「チャーリーズタコス」の、お得なタコスとタコライスのセット。
那覇の兄々の車に乗せてもらい、30分ほどかけて遥々食べに行ったのですが、後に国際通りにも同じ店があることを知り愕然としました。

コザのお店の壁には、かつてお店を訪れたのであろう、大好きな「THE ALFEE」のお3人の写真が! やっぱり、…行ってよかった!


タコス_c0108695_13344475.jpg

by sin-cap | 2008-11-26 13:35 | ・島酒/島食物
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。