人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京イチバンの沖縄料理屋さん

東京イチバンの沖縄料理屋さん_c0108695_2461964.jpg

東京イチバンの沖縄料理屋さんは、新丸ビルの「東京うりずん」だとネット上ではもっぱらの評判で、確かにその通り素晴らしいお店。ボクもこれまで3度ほど伺い、うち一度は5時間以上も腰を据えて飲んでしまいました。

しかしながら、沖縄料理に関しては「立派なお店」より「雑多なお店」の方が断然好みではありまして、個人的にイチバン好きなお店はというと、自宅の隣町で偶然見つけたご夫婦で営む小さなお店。

メニューはチャンプルーやそばはもちろん、昭和の定番ポークたまごから流行の沖縄風おでんまである、文句無しのラインナップ。味付けは変に内地に媚びずウチナーフージー(沖縄風)。ボリューム満点で、どの料理も定食化が可能。そのクセ、値段はリーズナブルな現地価格。カウンターでは常連さんがゆんたく(おしゃべり)し、唐突に三線をかき鳴らす。定休日なのに見ると普通に営業してたりするてーげー(適当)ささえも持ち合わせるという、まるで沖縄のすーじぐゎぁー(路地)の居酒屋さんに入ったような錯覚を覚える、パーフェクトなお店。


先日行ったら、潰れてました。 …なんでかねー。
by sin-cap | 2008-11-25 02:47 | ・島メモ
カテゴリ
twitter
Twitter / sinpander
その他のジャンル
ブログパーツ
以前の記事
最新のトラックバック
世界ランク1位
from Anything Story
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
プロフィール

熊本生まれ、東京在住の沖縄好きデザイナー・岡山進矢が"てーげー"にお送りする美らブログをどうぞ、うさがみそーれ。